831f6045f330db8f9b26117be4b8847920190416131705022

ダウンタウン 1時間番組を55分で収録!浜田「早く家に帰りたい」


ダウンタウン浜田雅功が19日深夜にMBSで放送された「ごぶごぶ」に出演。ゲストのお笑いタレント、バカリズムが浜田と初共演した際の驚きのエピソードを明かした。

10年ほど前、ダウンタウンの番組にゲスト出演した際の収録時間が「衝撃だった」とバカリズム。「1時間番組、ほぼ1時間で撮るんですよ。そんな先輩見たことないから。大体(普通は)2時間ぐらい(カメラを)まわすんですよ」と振り返った。  あまりにも驚いたため、スタッフにいつもこうなのかと質問。「『なんなら足りないときあるんです』って。55分ぐらいで終わるときもあるらしい。編集で延ばすらしい」と返答され、さらに驚いたという。  浜田は「ハハハ!あの時代はそれ、流行ってたんかな?」と大笑い。バカリズムは「流行ってないです!ダウンタウンさんだけです!」とツッコミを入れていた。  「あんまりテレビ局にいたくないんですよ。なるべく早く帰りたい」と浜田。バカリズムは「浜田さんは多分なんですけど、ダラダラしゃべる芸人嫌いなんですよ」と推測し、共演するときは「簡潔にまとめよう」としていることを語った。すると浜田も「升野くん(バカリズムの本名)、わかってるね!(笑)」と大きく頷いていた。
comment

全てが面白いに繋がっているって事だろ?それ物凄いことだと思うよ?
編集して面白いところだけをつなぐのではなく、撮ったものをダダ流しするだけで面白い。普通の芸人には出来ない芸当だな。



1時間番組ならCMとか入れれば実質45分ぐらいなんだろうから55分収録してれば足りないことはなさそう。
完パケで番組を回せるダウンタウンがすごいってことだと思う。



当時は女性関係もあったから早く帰りたかったのかもしれないけどね笑
大御所俳優がDXによく出たりするのも拘束時間が少ないって所が理由の一つかもしれないね



収録だから…
という感覚ではなく、生放送って感覚なのかもね。
編集で変な感じにせず、ありのまま、実力を出す。
凄い事だよね。
実力と自信がなせる技。



ミルクボーイがダウンタウンD Xに出た時に、ネタで言ってたね。収録時間は浜田さん次第なんやから。早く終わらせたい時は、すぐあの鐘を鳴らすって。とにかくダラダラは嫌いって感じは、見てる側にも十分伝わってくる。



1時間番組で55分と聴くと、1時間に達してないっていう印象が強いけど、実際はCM等で15分くらいは削られてるから、45分番組で55分の収録だね。
浜ちゃんがしっかり取れ高作れば、まあやれるんじゃない?
取れ高がしっかりあるのであれば、編集側も90分の動画を見直して編集するよりも、55分の動画を編集した方が楽だよね。



要はそれでも許してくれるくらい浜田さんが完璧ってこと。カットしなきゃダメなところばっかりならそんなの許してくれない。



それだけ能力が飛び抜けてたけていたということだと思う。今も面白いけど昔も勢いがあって面白かった。あれが編集なしだったと思うとさらにびっくり。カットするところがないってことはすごいこと。無駄な製作費を使わなくて済むしテレビ側にとってもいいと思う。テレビ局は無駄が多いし予算を使いすぎだと思う。最低でもスポンサーには細かい明細を領収書付きで提出できるぐらいどんなことに使われているのかを明確にするべきだと思う。



たぶんダウンタウンが今でも多くの番組で起用される理由の一つなんじゃないかな。
無駄なトークが少ないってことでしょう。
スタッフも楽だろうし、無駄にダラダラしゃべるより良いことだと思う。
他の仕事でもそう。
長い時間働いた奴が偉いわけじゃない。
短い時間で同じ成果を残せるなら、そっちの方が有能。



梅宮辰夫が浜ちゃんの収録爆速ぶりを信頼してて、「今日何時には家で料理するから、よろしくね」と収録前に浜ちゃんに依頼した事あるらしいね。きっちり間に合ったらしい。



ダウンタウンの番組は役者やミュージシャン等、あまりバラエティに慣れていない他分野の人が多く出ますよね。

それでも短時間の撮影でちゃんと形になるように回せるのは凄い技術だと思います。



梅沢富美男の記事を思い出した。『すごいと思う芸能人は浜ちゃん。CMの時間帯もよく分かってるし。カンペ出せっていうタイミングも全部、彼が目で。絶対に無駄に出させない。浜ちゃんが完全に番組の進行をコントロールしている』




タレントの千秋から
「阪神の優勝を甲子園で見たいからそれに間に合わせて欲しい」
と頼まれて短時間で収録し感謝された話もあるね



「浜ちゃんと」だったかな・・・以前、サブMC争奪戦みたいのがあって、ダレノガレ、オカリナ、パンサー尾形の3人だったかな。
一人ずつ、サブMCとしてゲストの対応しているのを、浜ちゃんがモニター越しに見てチェックするやつで、それぞれの良いところ、悪いところを指摘していくんだけど、凄かったな。
目線、立ち位置、会話の内容、展開の仕方、細かく指摘してた。
めちゃくちゃ頭いい。



逆にほとんどそのまま流せるなら
カットしたり面白い所だけ探したりする事も
少ないだろうから映像編集する人もやりやすいかもね。
2時間映像撮ったのを1時間分にまとめろって言うのが
意外と大変だと思う。スタッフも2時間分映像見ないといけないわけだし。



浜田さん別格ですね。
生放送にも強いということだし編集も楽。
困ったらハマちゃん!ってことでお給料高いのも頷けますね!
いつも家族みんなで世代を越えて楽しく拝見しております!



それわかってタレントさんは出てるだろうから、緊張感がすごそう。そして、浜ちゃんはやはり最強MCだと思う。



昔の大橋巨泉なんかも撮って出しだからね。
手抜きじゃなくて一番難しい。
編集で繋ぐことも無ければ、NGが無い訳だからね。
スタッフも早く解放されるし、一番良いことだと思うな。



実は視聴率が高い番組、長寿番組は所謂、撮って出しの番組が多い。
典型的なのは、故大橋巨泉の番組、徹子の部屋などもほぼ放送時間=
収録時間だった。