wst1608220001-p2

フリーキャスターの辛坊治郎氏(64)が20日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ズーム そこまで言うか!」に出演。新型コロナに感染している国会議員の数に驚く場面があった。  辛抱氏は、医師出身で医療法人の理事長も務める自民党の安藤高夫衆議院議員(61)が18日の夜に新型コロナに感染したことを報じる新聞記事を紹介。  同記事に国会議員で8人目の感染であることが伝えられると、アシスタントの増山さやかアナウンサー(54)は「えっ、国会議員ってそんなに出てるんですか、8人目」と驚くと辛坊氏も「そう、知らなかったでしょ。8人目なんですって」としたうえで「国会議員って衆参合わせて710人しかいない。そのなかで8人目ということは、つまり1%以上が感染しているということですよね」と指摘。  続けて一般人と比較し「国会議員が感染すると、いろいろ迷惑を掛けるし、メディアでの扱いも大きくなるから相当注意しているはずなんですよ。それで1%以上の国会議員が感染している」と驚いた様子だった。
1%以上の国会議員 日本の人口に換算したら120万人以上になる!
comment


自民の部会は相も変わらず密な状態で会議をやっている。特措法の改正案の質疑でさえそうだ。バカな政党だと思う。



内輪の会議以外の活動はなにかしているのだろうか。国会が始まったばかりの初日からもう居眠りしているのに何か忙しく寝ている暇も無いのであろうか。本当に国民の事など全く何も考えていないことが良くわかる。所信表明演説を聞いていて居眠りする馬鹿議員。こんな議員は即刻辞表を出して歳費も全て返上して辞めろ。自分でも恥ずかしと思わないのだろうか。カメラも入っているのに馬鹿ではないだろうか。



コロナ感染対策や会食や外出の自粛を国民にお願いする立場の国会議員がこんなに感染しているなんて不思議です。
世間では、コロナで経済的に大変なのに、コロナ期だけでも、自分達の報酬を大幅にカットなんて議案は提案かないのは何故かな?



第1波の時に、テレビのコメンテーターが
「これだけコロナが感染拡大しているのに、国会議員に感染者が出ていないのはおかしい。絶対感染防止のワクチンか何かを優先して使ってるはずや」
と言っていた。
当時もそんなアホなことあるか!?って思ってたけど、やっぱりテレビの垂れ流す情報はウソばっかやったな。



議員だからって、まさか入院等の優先順位が高くなるなんてことはないですよね。いや、有りそうですかね。
誰だろう?まぁ、お名前を聞いても存じ上げないかもしれないので、何となく芸能人の方が多い気がしていました。両方、人と会うのか仕事みたいなところがあるからでしょうか。



意外と少ないと思ってたけど違うかな。
委員会や部会などは密だし、不特定多数が出入りし、移動や外食も多いだろうに結構感染しないもんだなと思っていました。



相撲協会もこれと同等の割合で出ている。実際のところは国民全体でも1%くらいは感染している可能性がある。昨年4月に慶応病院で手術する患者にPCR検査をやったら6%陽性だったとかいう記事を見た。自民党がどうの野党がどうのという問題ではなく、すでにそれだけ蔓延しているというのが事実だと思う。



国会議員がこんな状況だから、緊急事態宣言が出ても自粛をしない人が減らないんだ。
マスコミももっと大々的に報道して欲しい。さもないと、同じ位置付けに扱いますよ。



全員をPCRしたら、無症状も含めてもっと増えると思うけどね。
風邪のような症状があってもバレたら報道に出て嫌だから検査を
避けてる人もいるかも知れない。中等症レベルになったらさすがに
そうはいかないだろうけど、あの人たちは都合の悪いことは
とにかく隠すからね。



これだけ議員が叩かれていたら、優秀な人材は国会議員に
なりたいと思わなくなる!

以前、天下りが叩かれて、東大生が国家上級公務員を敬遠
するようになったのと同じ!

その内、国家公務員も国会議員もFランク大学の学生が
多くなり、外交する場合にも英語が話せず、全て通訳を
必要とすることがあるかもしれない!



たしかに国会議員の感染率は高い。衆参両院の国会議員数(定員ベースで713人)なので感染率は1.12%。
これに対して国民の累積感染者数は86,674人(1月18日現在)。日本の総人口は1億2571万人(12月1日現在)なので、感染率は0.68%となるので、国会議員の感染率はだいぶ高い。
しかも、日本人全体の感染者は若者に多く、国会議員のような中高年の感染率は低いので、同年齢で比較すればこの格差は一段と高まる。
この原因はどこにあるか、真剣に考える必要があるだろう。



新橋の民間検査場の陽性率が1%ということだし、そんなレベルといえばそうじゃないのですかね。国会議員は要請無視してパーティや会食やってるし、取巻きの秘書とかも多いのでむしろこの感染率は低いとも言えます。



最近鼻マスクは議員はいいのと言う声あるけど
テレビ出演者なんてマスクさえしていないで
感染者もでてるのに
8人目なんですって
マスコミも人のこと言えないよ
高齢の議員の多い中8人は少ないと思う



しかし、マスコミでは大々的には取り扱ってない。羽田さんの時もそう。完全に権力で抑えているのが見え見え。
言論の自由を歌うマスコミも情けない限り。



東京都では累計で人口の1%ほどが陽性判定されてる訳だし、おのずと対外的な仕事が多くなる議員ならば、十分警戒していた状態で確率相応だとおもうけどな。

春先頃、こんなに感染者が出てるのに、国会議員で一人もいないなんておかしい!!
なんて意見も聞いたけど、やっぱり政治家って、どうやっても責められるんだね。。



国会議員の中で大規模なクラスターが起こって、議員達が本当の意味の危機を感じない限り、まともな政治にはならない気がする。
と言いつつ、本当に議員の間で大規模なクラスターが起こったら、それを理由に国会を空転させて、ちゃっかり歳費だけもらおうとか考えるのが今の国会議員なんだろうな……。